11月 082007
 

MacOSX 10.5、Darwin9.0.0。別の名を Leopard と言うんですけど、10/26 に秋葉ヨドバシに 18:20 位に行って、並んで買って来てしまった。この時に貰ったモノは T シャツ・iTMS の 1,500yen 分のクーポン券。後、ポイントも 700ポイント位ついたかなぁ。

でもって、こないだの週末に、バックアップして一旦全部消してからサラでインストールしてみた。現在利用ている最中ですけど・・。

・Safari が emacs のキーバインドを捨てたのはちょっとショックが大きい。
・ターミナルはせっかくタブに対応したんだけど、タブを移動するショートカットが無い。
・Space の使い方がいまいち解らない。アプリケーションを別のスペースに移動できないし・・。
・Doc は下にないとけっこうつまらないもの。

などなど、ちょっといじっただけでこれだけの不満が・・。まだ使い込んでないので本当は上記の問題は解決できるのかもしれないけどねぇ。今後の課題と言うことで。

で、今回の本題。

http://ranger.users.finkproject.org/kde/index.php/Home

MacOSX で KDE4 がネーテブに動作する。と言うもの。 FreeBSD で KDE3 を使っている僕にとっては素晴らしいことなんだけど、これの凄いのが、qt/Mac を利用しているので X11 が必要無い。なので MacOSX ネーテブに動作する。と言う点。

ターミナル・ブラウザ・オフィスアプリ・ゲームなどが利用できるようになる。凄いねぇー。

僕はまだインストールしてないんだけどね(^^;;。今晩早速試してみることにするですよー。

ってか、もっと MacOSX をたくさん触らないとなぁ。sendmail-8.14.2 はもうインストールしたんだけどねー。

  1 件のコメント to “MacOSX 上で KDE4。”

  1. KDE4 を MacOSX Leopard で動かしてみた。

    以前にちろっと書いたんだけど、実際に Leopard 上で KDE4 を起動して…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください