9月 212008
 

その昔、「KDE3 と hald。 」と言うタイトルで一回書いていますが、この時から環境が大きく変わったのでもう一回書いてみましょう。

今回の環境は KDE4 です。新しいファイルマネージャである dolphin が USB のストレージ、例えば携帯電話とかを接続するとエラーを吐き出すので「これは設定すればまともにユーザランドでオートマウントしてくれるに違いない。」と思ったからです。

でもってまずは調査開始。すると、以下の URL がヒットしました。おぉ。

http://www.freebsd.org/gnome/docs/halfaq.html

これに従って早速設定して行くことにしましょう。

まずは /etc/rc.conf に書く設定です。

dbus_enable="YES"
hald_enable="YES"
#gnome_enable="YES"

 
GNOME を使っている人は gnome_enable=”YES” と書くみたいです。KDE4 を使っている人はこの設定を入れても意味がありませんでした。

続いて /etc/sysctl.conf です。

vfs.usermount=1

 
これでシステムの設定が完了しました。続いて hald と言うか、dbus のポリシーの設定になりますが、この設定については /usr/local/etc/PolicyKit/PolicyKit.conf になります。このファイルに以下の自分のアカウントを設定します。つまり、オートマウントしたいユーザの設定を記述する。と、言うことですね。100 名使っていたら 100 名分書くんかい?とか思ってしまうんですけどねぇX-|。

<match action="org.freedesktop.hal.storage.mount-removable">
    <match user="takachan">
        <return result="yes"/>
    </match>
</match>
<match action="org.freedesktop.hal.storage.mount-fixed"> <match user="takachan"> <return result="yes"/> </match> </match>

 
この設定を記述する必要があります。org.freedesktop.hal.storage.mount-removable と org.freedesktop.hal.storage.mount-fixed については dolphin でも「この設定が無いぜぃ。」って怒られたのでした。なので、この設定を追加すると大丈夫;-)。

後、細かい設定としては、/etc/fstab に /proc を書くとか、operator グループに入っておく必要がある。とかがあるけど、FreeBSD を使っている人はそんなのはインストール直後に書くでしょ。と言うことでここでは省きます;-)。

と、言うことで準備ができたので、マシンをリブート、もしくは hald と dbus を再起動して準備は完了です。

そして実際に使ってみた結果ですが、 FAT32 の USB メモリや携帯電話をストレージモードで接続してもオートマウントしてくれませんでした・・。とほほ。dolphin は例のメッセージが出力されなくなったので設定自体は間違っていないと思うんだけどねぇ・・。

でもって、NotePC で FreeBSD の外着け HDD として利用して、ブートしていた 2.5 インチの HDD があるのだけど、これは UFS でパーティションが四つに切ってあるやつを、バックアップしたいのでたまたま KDE4 のデスクトップ機に接続したら、あぁら不思議。ちゃんと hald が認識して自動的にマウントしてくれたじゃないのさ。嬉しいねぇ。

と、言うことで上記の設定は間違ってはいないみたい。FAT32 はオートマウントがダメみたいです。FreeBSD のインストール CD はオートマウントは OK。UFS のオートマウントも OK。

以下は dolphin のキャプチャなんだけど、FreeBSD がインストールされた 2.5 インチの HDD と FreeBSD のインストール用 CD-ROM をマウントした所です。

2.5 インチの HDD は / パーティションがぶっ壊れていたので fsck しないと自動的にマウントしてくれませんでした(^^;;。

 
dolphon.jpg

と、言う結果になりましたが、それにしても一番利用したい FAT32 が mount できないのが悲しい所・・。

もしかしたらこの項、つづく。かな?

  2 件のコメント to “FreeBSD と hald。”

  1. au W42CA が自動マウントしてくれないだけで、他の携帯や、USB メモリ、USB 経由の SD カードなどは無事に自動マウントしてくれました。
    いやぁ。良かった;-)。

  2. いつの頃からか–時期は覚えていません–(11.0-Rだったような気がする)
    hald は必要なくなったようです。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください