8月 302009
 

金曜日に出たのですが、僕は土曜日に秋葉原に買いに行って、夜中にインストールを完了しました。

3,300yen のアップデート用の DVD は新規インストール(クリーンインストール)ができないと、店員さんが言っていました。まず最初に MacOSX 10.5 をインストールしてから 10.6 にバージョンアップする必要があるそうです。

どうしてもクリーンインストールしたい人は 18,800yen の Mac Box Set を購入してください。とのことです。

さてと。無事に Snow Leopard になった所で色々確認してみます。まず、GUI については色々なサイトで既に書かれているので僕はもう少しシブい所を。

まず、明らかに 「Apple のバグだ。」と言う点を;-)。

> uname -a
Darwin duo2chan.running-dog.net. 10.0.0 Darwin Kernel Version 10.0.0:
Fri Jul 31 22:47:34 PDT 2009; root:xnu-1456.1.25~1/RELEASE_I386 i386

 
をいをいーーっ!! Darwin Kernel Version 10.0.0 かよーーっ!!。Version 10.6.0 じゃないじゃーん。この値は sysctl の kern.version や kern.osrelease でも一緒です。どうしてこんな初歩的なミスをするんだよー。

って思ったのですが・・。あれ? カーネルバージョンか。そー言えば Leopard の頃は Darwin 9.7.0 だったなぁ。それが 10.0.0 になったと言うことか・・f(^^;;。ちょっと早とちり。system_profiler で見るとちゃんと以下のようになっていましたね。

System Version: Mac OS X 10.6 (10A432)
Kernel Version: Darwin 10.0.0

 
さてと。今回の OS から PPC は対応しなくなった。とのことですが、以下のようになっていました。

$ cd /Applications/iCal.app/Contents/MacOS
$ file iCal
iCal: Mach-O universal binary with 3 architectures
iCal (for architecture x86_64): Mach-O 64-bit executable x86_64
iCal (for architecture i386):   Mach-O executable i386
iCal (for architecture ppc7400):        Mach-O executable ppc
$

 
なんだよー。iCal は PPC バイナリも含んでいるじゃん。ちゅーことは PPC でも動作するんかなぁ?とは思ってもカーネルレベルが PPC に対応しいのでやっぱり無理っぽいですかねー。

$ /System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/MacOS
$ file IOUSBFamily
IOUSBFamily: Mach-O universal binary with 2 architectures
IOUSBFamily (for architecture x86_64):  Mach-O 64-bit kext bundle x86_64
IOUSBFamily (for architecture i386):    Mach-O object i386
$

 
てーことは、DVD からアプリケーションのパッケージだけ引っこ抜いて、それを Leopard にインストールすればその部分だけは最新のものになるってことかな。< PPC の人でも。

ちなみに QuickTime Player(QuickTime X と呼ばれるヤツですね)は PPC には対応していないバイナリなので PPC 版 Leopard にはインストールできないみたいです。

バージョンアップして動作しなくなったもので、気がついたのを書いておきます。

・IRChat(http://www.afternooncafe.jp/ircat/) は IRC サーバに接続できなくなりました。
・MenuMeters(http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17713)はタスクバーに表示できなくなりました。
・ダッシュボードのスクリーンキャプチャウィジェット(http://www.apple.com/downloads/dashboard/business/screenshotplus.html)が動作しなくなりました。

こんな感じでしょうか。後、気づいた点としては

・QuickTime7 は default ではインストールされなくなった。QuickTimeX を起動してもウィンドが表示されない。
・PPC アプリを起動しようとしたらRosettaをインストールしますか?とダイアログが出た。
・ダッシュボードに iPhone/iPod Touch で動作している株価ウィジェットが入りました。 UI は iPhoneOS のと一緒ですー。すんばらしい。企業コードをクリックするとブラウザが動き出します。

まぁ、今のところはこんな感じでしょうか・・。

あ。最後にですが、Show Leopard は体感的にすごーく速くなったような気がします。バイナリがちっこくなったのと、スレッドの交通整理を上手にやってくれるからなのか分かりませんが、ハードウェアを一個上の CPU クラスのに買い換えたんじゃねぇか? みたいにちょっとお得感を感じる速さです。これはひじょーに嬉しいです;-)。

今週末は iPhone アプリを作っていたのでイマイチ Show Leopard はいじってないんですよねー。今後はもっと色々触ってみたいと思います;-)。

  3 件のコメント to “MacOSX Snow Leopard。”

  1. 3,300円のSLでもクリーンインストールできますよ。
    ちなみにDVDからアプリをひっこぬいてPPCにもっていっても動きません。

  2. こんにちは。
    そうですか。クリーンインストールできますか。ディスクの中があまり美しくないのでクリーンインストールはしたいな。と思うんですけどね。
    Xcode とか利用し始めたのですが、i386 環境でも コンパイルしたものは x86_64 になったりとか、なるほどー 64bit 環境だ。と思わせてくれるとこもありますね。
    後、MenuMetersは早速 Snow Leopard に対応した新しいバージョンが出ましたね。すばらしいです;-)。

  3. MacOSX Snow Leopard をクリーンインストール。と epkg について。

    この間 Snow Leopard をインストールしたときはアップグレードインスト…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください