1月 162008
 

IntelMac の MacBook Dore2Duo 2G を持っているのだけど、Leopard がインストールされている。僕は日本語入力に「ことえり」を「かな入力」で使っているのだけど問題点が多くて困っていた。ちょっとあげてみると以下の通り。

・「かな入力 ON」の時 Emacs キーバインドのカーソル移動がことえりに食われてしまい正しく動作しない。例えば C-a は C-ち になってしまうなど。
・iTunes の検索の所に日本語が入力できない。
・Thunderbird はキー入力を一切受け付けない時がある。
・Firefox の認証のタグでキー入力を一切受け付けない時がある。

などなど。これらは入力形式を「かな入力」から「ローマ字入力」に変更することにより問題を回避できることを確認した。

Tiger の時のことえりは上記について全く問題無く動作していたのでこれは明らかに Leopard でバグを入れ込んでしまったようだ。しかし、それにしても悲惨な状態で、MacOSX で長文を打つのがイヤになって来る状態である。

この状態を打破すべく考えたのが、Tiger のことえりが素晴らしいものなのであるなら、 Tiger の Kotoeri を Leopard で起動すれば良いんだ。と思ったわけですよ。でもって実施した作業は以下の通り。

・手もとに PoerBook G4 があり Tiger が動いている。
・/System/Library/Components/ に Kotoeri.component があるのでこれを tar で持って来る。
・Leopard 上の /System/Library/Input\ Methods/ に展開
・mv Kotoeri.app Kotoeri.app.ORG
・ln -s Kotoeri.component Kotoeri.app

さてと、作業は以上。mv コマンドを実行した段階で launchd が見事に反応してくれます。「ことえりの動作がおかしいよん。」って・・。でもってシステム全体が不安定になるので、しょーがないからリモートの PC から ssh でログインし、そっちで作業。けども結局、Contents/MacOS/Kotoeri は起動することは無かったのでした・・。しくしく。つまり無駄骨。

ちなみに僕が試した Kotoeri バイナリは Mach-O bundle ppc と言うことでユニバーサルバイナリではない。けど、ロゼッタで動くかなぁ?とか思ったけど、ダメだったみたい。と、言うか、IntelMac の Tiger から Kotoeri を抜いて来たわけではないので起動できない根本的な原因がどこにあるかは今だに不明・・。

version.plist の中身を確認すると Tiger の Kotoeri は 4.0.4、Leopard の Kotoeri は 4.1.1 みたい。4.0.0 -> 4.1.0 にバージョンをあげたときに Apple は「かな入力」をおかしくしてしまったのねぇ・・。アーメン。

  7 件のコメント to “ことえりのかな入力。”

  1. こんちゃ!
    衝動的にMacBook Airを注文してしまった後に、ココでことえりの驚愕の事実を知りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ATOKをついでに買うか真剣に迷っています。。。Windowsの時は、常にATOKな人だったので・・・
    MacBook Airが届けば人生初Macです・・・ボタンが1個しかないことに激しく不安を覚えていますが、はてさて、どうなることでしょうかw
    追伸:
    祐天寺にばんが移ってから一度も行けてません。。。是非、今度、顔を出してみたいと思ってます。もし今度いく機会がありましたら、声掛けてください(´∀`)

  2. こんにちわー。
    おぉ。MacBook Airを注文したのですか。すばらしいですねぇ。一台目のMacとしてはちょっと大変かもしれないのでいずれMacが増えていくのでしょうねぇ;-)。
    とはいえ、僕の持っているMacBookは重いしなぁ。
    そー言えば、てるさんもかな入力の人でしたっけね?ATOKは今、Win版Mac版のセットで特売しているので買い時かもしれないですね。
    ばん。懐かしいですね。かよしゃとか三宅裕司に似ていた方とか元気ですか?えぞさんは北海道だし。今度是非ご一緒しましょう。その時、ライター持っていきます;-)。

  3. かなり、時間が経っていますが、コメントさせて頂きます。
    私は、MacとWindowsを切替器を使っています。キーボードは
    Windowsのもので、同じくかな入力です。
    Tigerでは問題なかったのですが、「ろ」のキーを入力すると
    見たこともないような漢字が入力されます。
    「るれ゛へー゜けめろむ」辺りのキーは、互いの配置が変わっ
    てしまい、まともに入力できません。
    Leopardが発売されて11ヵ月が過ぎましたが、未だに解消されず
    何度かアップルには修正の依頼をしましたが、無視され続けて
    います。
    OSの返品を求めましたが、ソフトの返金には応じないと言われ、
    miniのページに記述されている
    「すでにお持ちのWindows用のモニタ、キーボード、マウスは
    Mac miniでそのまま使うことができます。」
    の内容を指摘しても、「当社製品以外の接続は保障しない」と
    説明を受けました。
    なんて会社なんでしょう。信じられません。
    Mac SE/30以来のアップルユーザーでしたが、この後は2度と
    アップル製品は購入しないことにしました。
    皆さんもご注意ください。

  4. にーさん。こんにちは。
    つまり、このブログに愚痴をぶちまけたいわけですね;-P。ってのはまぁ、おいといて;-)。
    僕はめったに Windows を利用しない UNIX 屋さんなので、X11 に比べると 32bit の色で奇麗に表示してくれるのとかは好きですよ。X11 は 24bit な色しか出ないので写真の管理とかはしたく無いし。
    後、僕も USB キーボードを FreeBSD や、たまに Windows に切り替えて使っています。HHKKB Lite2 ですが、これは「素」では確かに MacOSX では使えなかった(一部のキーがおかしい)ので、MacOSX 用のドライバを購入して使っています。確かにそれは痛い出費なのですが、今の所それで MacOSX では不便を感じていません。
    キーボードとかは自分の好き嫌いが激しい所は確かにありますよねぇ。HHKKB Lite2 は唯一 MacOSX で利用できる HHK なのでドライバが有料でも、まぁ、助かりました。
    めげずにもちっと MacOSX 触ってください;-)。

  5. [PC][mac]macbook日本語入力環境

    Macbookを使い始めてだいたい1ヶ月たって、今ATOKを購入しようか悩んでいます。 今までATOKの体験版を使っていたのですが、これが非常に使いやす…

  6. こんにちは、トラバさせてもらいました。
    コメント書きながら気づいたのですが、この問題ってfirefox+firemacsでは出ないんですよね。原因はよくわかりませんが、「かな入力」の人が見捨てられてるようでちょっと悲しいです。
    コメントいただいてメールしようと思ったんですが、メルアドがわかんなかったので、こちらに僕のメルアド置いときますね。

  7. MacOSX 10.5.3 の USB。

    つい最近、Leopard の 10.5.3 アップデートが出たので適用してみたが…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください