6月 052008
 

つい最近、Leopard の 10.5.3 アップデートが出たので適用してみたが・・。

USB 回りぼろぼろね・・。iPod 以外の何かしらの USB デバイスを差すとすぐにカーネルパニックで「電源ボタンを押せ。」ってメッセージが出力されるX-(。

特に携帯電話ではその事象が激しく現れる。全然ダメじゃん・・。

後、気がついた点としては VMWare Fosion を起動して携帯電話をマスストレージモードで接続しても自動認識して自動マウントしてくれなくなったし。そもそも、MacOSX 側で携帯電話のマスストレージモードを認識しなくなったのがいけないんだけど・・。以前は(と、言っても 10.4.8 の話だけど) iPhoto がサクッと起動していたのになぁ・・。

と、言うことで、MacOSX で USB デバイスは使いたく無くなりつつあるなぁ。ぶつぶつX-|。

なお、今回のカーネルパニックの原因は IOUSBFamily が起因している。USB デバイスを接続するとこいつがパニックしている。kextstat(FreeBSD で言うことろの kldstat) で見るとコイツがロードされているのだけど、これ kldunload してやろうか。まったく。

でもって、携帯電話のマスストレージモードを認識するのが IOUSBMassStorageClass なんだけど、こっちについては version1.4.5 辺りからおかしくなったぁー。って話があちこちで聞かれるのでまぁそれはそれでよしとして・・。本当は全然良くないんだけどね・・。ぶつぶつ。

と、言うとこで USB デバイスが全然使えなくなった MacOSX なのでした。

あ、そーそー。ことえりのカナ入力の問題点 も相変わらず直ってないねぇ・・。もう、ことえりも使いたくなくなったよ・・。

ちょうど ATOK2008 for Mac が出るみたいなので、そっちに乗り換えようかねぇ。今は ATOK2007 の試用版を使っているのだけど、キーバインドを「ことえり風」にすると、それなりに使えるのでまぁ、良いかなぁ。と言う感じ。

唯一違うキーが C-i C-o なんだけど、これは ATOK2007 は Shift-←・→ で使えるのでまぁ、良いか。と言う感じかなぁ。

それにしても頼むよー。> Apple。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください