11月 232008
 

最近、自宅のサーバがみょーに安定しない。落ちまくり、フリーズするし、カーネルパニックするし・・。電源が悪いのかと思い交換したけどやはり落ちる・・。結局、メモリ交換したら復活した感じなのでメモリが壊れていたんでしょうなぁ。という結論に達したのでありました。

そんなとき、サーバをちょっと調べていたらミョーにチップセットが熱い。けど、チップセットを冷やすべきクーラーが無い。「こんくらいの熱さでもだいじょーぶだよなー。」とか思いつつ心配になってしまうのです。

で、思いついた技がこれ。

IMG_4645_pc.JPG

ヒートシンクにアルミ製の洗濯ばさみを付けるのです;-)。

その昔、バイクは空冷エンジンが主流であった頃、夏に誰もが熱ダレに悩んでいました。そこで発明された技で、エンジンのフィンに洗濯ばさみをたくさんつけると良く冷える。って、言うんですね。

それをそのままPCにも応用してみました。ヒートシンクにとりあえず三つ;-)。

しばらく運用してみましたが洗濯ばさみがきっちりと熱くなっているので見事に熱は伝導されているのでしょう。まぁ、役にたっている。と言うことで;-)。

しかし、こんな技、その昔にバイク乗っていたヤツしか思い浮かばんと思うけどなぁ;-)。

  5 件のコメント to “チップセットを冷やす。”

  1. おお~、地球に優しい Tips ですね^^;
    値段もそんなにかからないようですし…今後の参考にさせていただきます…φ(。。メモメモ

  2. 風さん。こんにちは。
    100yen均一で買って来てたくさん付ければ良いと思われます。洗濯ばさみにさらに洗濯ばさみを付ければ冷却効率は無尽蔵にふくらみます。ただ、ケースからはみ出るかもしれませんが(^^;;。
    PCではこー言う文化、聞かないですよねー(^^;;。

  3. うける~w

  4. hagyさん。
    こんばんわー。そー言えば今週からなんだよねぇ?お疲れー。

  5. PRIMERGY MX130 S2 のファンうるさいっ!!

    前回のエントリは「PRIMERGY MX130 S2 を二台目購入」ってヤツでし…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください